1. ホーム
  2. ルンビニー幼稚園について

ルンビニー幼稚園について

建学の精神

建学の精神

昭和31年に保育事業に着手して以来60数年、本園が一貫して保育の基本としてきたことは、 「幼児期の宗教情操の育成の大切さ」です。幼児期に本当に必要とされるのは、 早期知的教育や英才教育ではなく、しつけを柱とした心の教育であることを認識し、 仏教保育を通して、幼児教育にあたることを建学の精神としています。

保育目標

建学の精神

教育の最終目的は個々に自律と自立の心を培うことです。 自分を立して社会性を養い、自立によって社会へ貢献する。 人間性の基礎となる自律と自立の精神は幼児期に育てることが最も重要であり、 保育の中に基本的な生活習慣を身に つける(しつけ)ための指導に重きをおいて目標を設定しています。

具体目標

幼稚園基本ガイド

定員

定員 220名
現員
(平成30年5月現在)
220名 年長62名、年中83名、年少65名、満3才10名

クラス構成

年長 年中 年少 満3才
3クラス 3クラス 2クラス 1クラス

保育時間

午前9時00分~午後2時(水曜日のみ午前11時まで)
※4月入園当初に時間の変更があります。

休園日

毎週土曜・日曜・祝日・創立記念日(11月4日)、ほかに夏・冬・春休み

学期と休み(平成30年度)

学期 始業式 終業式 備考
1学期 4月7日 7月20日 入園式、4月9日
夏休み
2学期 8月27日 12月21日
冬休み
3学期 1月8日 3月18日(修了式) 保育証書授与式3月16日
春休み

食事

給食

お弁当持参(月・火・木・金)同時に年間約14回の給食を予定いたしております。
※4月入園当初の午前保育期間に弁当なし、お誕生会、特別行事におやつがあります。

通園方法

保護者送迎・スクールバス利用送迎。園児のみの登園はできません。

服装

園指定の制服があります。

父母の会

「福島ルンビニー幼稚園父母の会」の名称であります。

預かり保育

保護者の子育てを支援するため、預かり保育を実施しています。

未就園児保育

「パオちゃん教室」の名称で行っております。

その他

スリランカ国
ランカンルンビニー幼稚園・キャンディルンビニー幼稚園・コロンボルンルンビニー幼稚園と姉妹園提携