1. ホーム
  2. よくある質問

給食はありますか?

給食

給食の調理は「丸公食品」に依頼し、全て安全な食材で作って頂き、園内で配膳していますので、出来たての温かい食事を行っています。

保護者の方には年間1、2回の配膳のお手伝いをして頂いて、一緒に給食を食べて頂きます。

まだ紙おむつをしていますが、入園できますか?

入園当初、紙パンツで登園してくる子供たちも集団生活の流れの中で毎日の繰り返しから、 トイレに行こうという気持ちが出てくるようになります。
5月までの1ヶ月間は午前保育で、先生ひとりの目では行き届かない点もありますので、"出る"サインを見逃さずにおうちでも練習してみてくださいね。

スクールバスについて

今年度は3台のバスにて8コースを回っています。信夫・杉妻地区を中心に希望者のある方面へコースを作成していますが、詳しくは通園についてをご覧下さい。

通常保育後の預かり保育はやっていますか?

平成27年度から本格的な預かり保育を開始し、好評を得ています。
詳細は預かり保育の項をご覧ください。

見学は、できますか?

はい。ご連絡いただければ、随時見学できます。

また、年に1回幼稚園見学会を行なっています。
就園予定児もご一緒いただいて結構です。当日はスリッパをご持参下さい。

幼稚園見学会の日程は、こちらをご覧ください。

幼稚園見学会以外の日程で見学を希望される方は、事前にお電話にてご予約の上、保育終了後、幼稚園をご案内しています。
幼稚園見学のお問合せはお電話で受け付けています。

学校法人ルンビニー学院 福島ルンビニー幼稚園
024-545-0816

入園に際しての諸経費、在園中の保育経費はいくらでしょうか?

本園の入園料は30,000円です。入園許可証交付の際納入いただきます。
入園前の転勤などに際しては、入園料(諸経費を除く)返金制度もあります。
他に教具用品、園児服などは実費となり、注文後の3月にお渡しいたします。

また、私立幼稚園へ通園させる父母の経済負担を軽減するための公費補助が次のようにありますので、(平成29年度例) 私立幼稚園の経費は必ずしも高額ではありません。

1.福島市より全園児への父母負担軽減補助金...21,000円
2.幼稚園就園奨励金(父母の所得により減額する措置)...294,000円~62,200円

満3歳児は受け入れますか?未就園児を対象とした保育は行っていますか?

満3歳児入園とは、誕生日を迎えて満3歳となった時点から 入園が可能となる制度です。
当園でも希望者を受け入れますので、誕生日を迎えましたらご相談ください。
また、入園前の幼児が幼稚園で過ごす「パオちゃん教室」を実施しています。
集団生活に慣れ、おともだちづくりになると好評ですので希望者はお問合わせください。

親の姿が見えなくなると、子どもが泣いてしまいます。大丈夫でしょうか?

お母さんと一日中一緒だった生活からお母さんと離れた、幼稚園での生活は不安がありますね。
お友達や先生と幼稚園でたくさんの経験をしてたくましくなってもらいたいですね。

まだひとりでトイレができないので、心配です。

ひとりでトイレができなくても、先生たちがサポートするので大丈夫です。
大人用の大きなトイレや和式トイレを怖がるお子さんもいるので、 園児用の小さなトイレで練習させるのも良いと思います。
おもらししても良いように、お着替えを多めに用意してください。
何度か失敗しながら、少しづつできるようになりますので心配ありません。

和式トイレでおしっこができません。

ルンビニー幼稚園には、和式トイレも洋式トイレもありますので安心です。

お友だちができるか心配です。

最初はなかなかお友達と遊ぶ事ができないかもしれませんが、心配ありません。みんな始めは同じです。 慣れないうちは、先生に促されながらお友達と遊びます。そうしていくうちにだんだんお友達ができていきます。
もしもお子さんの元気がなかったり、おかしいなと感じたら、お母さん、お父さんだけで悩まずに、幼稚園に相談して下さい。 一緒に解決していきましょう。

ご飯をひとりで食べられません。大丈夫でしょうか?

好き嫌いが多かったり、スプーンやフォークを上手に使えない子ももちろんいます。
ですが、周りのお友達に影響されて、自然と食べられるようになったり、フォークやスプーン、箸を使えるようになったりします。

集団行動ができるか心配です。

初めての集団行動ですので、最初はうまく周りに合わせられないかもしれませんが、 次第にみんなで何かをする楽しさに気づいて、集団行動ができるようになります。
お友達と一緒に日々成長していくので、大丈夫です。

ご質問・お問い合わせ

このページで疑問が解決できない場合や、ルンビニー幼稚園へ問い合わせをしたい場合は、
コチラのお問い合わせフォーム からお問い合わせください。